photo
ニュース
2022.09.27

小澤征爾音楽塾オーケストラ 3年ぶりのオーディション開催!

小澤征爾音楽塾は毎年、国内外のオーディションによって選ばれた若い音楽家でオーケストラを結成し、指揮者小澤征爾とサイトウ・キネン・オーケストラのメンバーをはじめとする講師陣のもとで指導を受け、世界中のオペラハウスで活躍する一流の歌手や演出家とともにリハーサルを重ね、その成果をオペラやコンサートで披露する教育プログラムです。

2023年3月は、京都・東京・名古屋の3都市で開催する小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXIX にてプッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」を、今年6月に小澤征爾音楽塾初の首席指揮者に就任した ディエゴ・マテウス氏の指揮で演奏します。(合わせて夏にはセイジ・オザワ 松本フェスティバルにて「子どものためのオペラ」と「子どものための音楽会」にも出演いたします。)

つきましては、オーケストラメンバーのオーディションを東京と京都(京都はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのみ)にて行います。オーディション対象となる楽器は全14種類。それぞれのオーディションを、サイトウ・キネン・オーケストラのメンバーらが審査します。詳細はオーディションページをご覧下さい。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、オーディションの開催は3年ぶりとなります(前回は2019年秋に実施)。ご応募をお待ちしています。

/