photo
ニュース
2022.03.19

3年ぶりのオペラ・プロジェクト ついに開幕!

3年ぶりの小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトの公演がついに幕を開けました。

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、2020年・2021年と中止を余儀なくされたオペラ・プロジェクト。満を持しての演目は、J.シュトラウス二世による喜歌劇「こうもり」です。聴けば誰しも心が軽くなり、気分が華やぐワルツやポルカの旋律がふんだんに使われた傑作に挑んだのは、オーディションで選ばれた54名の音楽塾オーケストラ。3年越しの舞台となったメンバーも多く、ついに迎えた初日に感激もひとしおでした。

公演冒頭、「今日の公演は平和を祈って演奏します」とスピーチしたディエゴ・マテウス指揮の元、公演のために来日を果たした海外からの歌手たちと約2週間にわたってみっちりとリハーサルを重ねたオーケストラメンバーたち。「良い音楽家になるためには、一流から学ばないといけない」という小澤征爾塾長の理念のもと、世界の最前線で活躍する歌手の表現力に圧倒され、ひたむきに指導する講師たちに鼓舞され、周りでしのぎを削る同世代に刺激を受けながら、短い時間の中で何倍も成長した塾生たち。お客様から大きな拍手を受け、残り3公演へさらなる弾みがつきました。

「本番で学ぶことは、時にリハーサルで学ぶことの何倍にもなる」とは、とある講師の言葉。回を重ねるごとにさらに磨かれていく音楽塾。20日の京都公演、24日の東京公演、27日の横須賀公演も、ぜひご期待ください!


《当日券販売について》
3月18日(金)18時30分公演(当日券は17時30分から販売開始)
3月20日(日)15時公演(当日券は14時から販売開始)

詳しくは下記ロームシアター京都のウェブサイトをご覧下さい。
https://rohmtheatrekyoto.jp/news/70966/

《公式プログラム》
小澤征爾音楽塾「こうもり」公式プログラム、各公演会場にて1冊1000円で販売いたします。
ご観劇の記念にどうぞお買い求めください。

 

/